茨城県つくばみらい市から来ました

プログラマーになるために生きています

禁煙中

禁煙始めた。現在五日目。
きっかけはwinternoteさんの日記。id:winternote:20061230:1167454909

ニコチン自体は、三日間で完全に体外に排出されてしまうからね。

というQEDの引用があったのだけれど、QED読んだことないし、不安だったのでGoogleさんにお伺いを立ててみた。
ニコチン 三日 - Google 検索で今現在トップに来ているのが

平均的な喫煙者は一本のタバコを吸うことにより1mgのニコチンを吸収する。平均的な一日一箱の喫煙者は一日およそ20mgを吸引する。NRT研究では彼らは何週間あるいは何ヶ月もの間徐々に減らしてゆくことを期待され、21mgのパッチを定期的にあてがわれる。

対照的に、完全断煙者は三日目までに100%ニコチンが体内の血流中に無い状態になり、90%のニコチン代謝物は尿として排出される。そしてその時離脱症状は最高強度になり徐々に和らいでゆく。

という、全文を通して読むと攻撃的な文章なのでナナメに構えるとして、全然違うソースから似通った事実が出てきたのでこれは信用してみるか、ということで禁煙してみることに。これが月曜日。

初日。

まずやったのは部屋の煙草臭を可能なかぎり消そうということで灰皿を綺麗にした。お湯で汚れ(タール?)を浮かせながら石けんと使い古した歯ブラシでゴッシゴッシと。そして本棚の普段自分の目に付かない場所へ収納。視界に煙草グッズが入ってこないだけでもかなりイライラが違います。

二日目

朝起きた瞬間にテーブルの前に煙草も灰皿もない事に違和感を感じる。
昼前くらいに代替物として用意していたミンティアが切れてしまったんだけれど、なんとかなるさという軽い気持ちで無職暮らしを満喫…出来なかった。なんせ手持ちぶさたである。MMORPGでレベリングしながら喫煙、Webページを見ながら喫煙、VIPで勢いの速くなってきたスレを見つけながら喫煙、という三大暇つぶしの巨頭のお伴である煙草がないのです。すんごい手持ちぶさた。ハロワの帰りにコンビニへ。レジの前に煙草の棚があり誘惑に負けそうになるもなんとか我慢しきって帰宅。やっぱり代替物があるのと無いのでは我慢のしんどさが違う。

三日目

朝起きた瞬間にもうしんどい。超煙草吸いたい。スパスパする事しか考えなかった日。
ミンティアの消費量が凄い。手持ちぶさたっぷりが尋常じゃなく、何やっても10分と持たない。

チェーンスモーカーならぬ、チェーンガマーとして新たな人生を歩みはじめたわたし。

とあるけどさしずめ僕はチェーンミンティアー。この日ミンティア1箱消費する。

四日目

朝、起き抜けに煙草が吸いたいという欲求が消える。でもまだふとした瞬間に煙草に火をつけたくなる。MMORPG起動後のパッチロードとかマップ切り替えとか。
三日目に離脱症状は最高強度になり徐々に和らいでゆくっていうのはどうやら本当。ただし引用した文章をあらかじめ読んでから禁煙を始めたので自己暗示がかかってるだけなのかもしれない。だから実際一番辛かったのは2日目という可能性も否定できないけど。
煙草が吸いたいと思ったときにミンティア消費。でも三日目程じゃない。

今日。今。

もう煙草が吸いたいと思わない。というのは嘘で、煙草を吸わなくても平気な身体になりつつある。というのが正しそう。今も煙草を吸うことを考えるとあのホワホワした感覚が蘇ってきてまた吸いたいなー、と思う。でも、吸わなくても平気なんだ。

ただ、僕が今禁煙に成功しつつあるのは去年から続いていた軽い鬱状態から解脱しつつあるという事実が大きいと思っているので、平常時であれば、仕事をしているという生活環境下で3日目の離脱を耐えるのは多分不可能。だってあんな辛い状態で仕事出来ないもの。
だからニコチンを抜く努力をするなら三日目、四日目が休日だといいのかもしれない。五日目ならもう平気になる。

今までは食後に一服が当たり前だったし、それが至福の瞬間でもあった。
でも煙草を吸わないと食後に何をしていいか分からない。歯磨き?
あと煙草を吸わないと朝起きるのが楽になるのは本当。
でも煙草を吸わないとご飯が美味しく感じるというのは嘘。今まで通りご飯は不味いです。