茨城県つくばみらい市から来ました

プログラマーになるために生きています

すごい!

Blog/2007-4-1 - Rocco の日記

とりあえず、gawk ならありますが、何か?

igawk って意外にマイナーなのかな?

いやっほぉぉぉぉぉぉぉい!Roccoさんありがとう!
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_gawk/man1/igawk.1.html

igawk は gawk(1) に「インクルードファイル」の機能を追加する簡単なシェルスクリプトである。

igawk で使う AWK プログラムは gawk と同じであるが、カレントディレクトリまたは検索パスのディレクトリにあるファイル getopt.awk をインクルードするために、

@include getopt.awk

のような行をプログラムに書くことができる。

きたー!コレコレ!こんなのが使いたかったのですよ!

igawk -f ./hoge.awk < huga
/bin/igawk: line 133: /usr/bin/gawk: 引数リストが長すぎます

にょろーん
まぁ8000行超の連想配列を全部引数にされちゃったら、そらgawkさんであっても怒り心頭ってもんですよね。すべてPerlRubyも使えなくてawkxmlをごにょごにょするあたいがわるいのよ!gawkさんは悪くないのよっ!ひきぃ!いやっ!ゆるしてっ!