茨城県つくばみらい市から来ました

プログラマーになるために生きています

続・さんば

sambaの設定をしていて、ユーザーごとにパスワードを設定しるって言われたんですけれども、んなことやってられっかヴォケェと思いましたので「samba NIS」で検索してみたら世の中にはpam_smbというのがあるそうな。便利な世の中じゃのぉ、ばあさん。などとのんきに構えてリプトンの三角バッグをすすっておりましたのですが、どうやらこれは僕ちゃんが意図するような動作をする仕組みではない!
こりゃぁsambaのパスワードもログインパスワードどちらかが合っていれば認証が可能っていう仕組みを提供するものみたいなのでなんだかなぁ。と思いました。セツナス。雷鳴ってるし。