茨城県つくばみらい市から来ました

プログラマーになるために生きています

Y8 2017 Spring in Shibuya で登壇してきました #y8spring

3月から株式会社ジラフというところでヒカカク!というサービスの開発に携わっています。

hikakaku.com

このサービスは元はコツコツとワードプレス上で構築したサービスだったのですが、サイトの規模が大きくなるにつれ運用の負荷があがっていってしまい、しっかり自社のサービスとしてフルスタックのフレームワークRuby on Rails)上に移行してきました。

自分のこれまでのキャリアや、見聞きしてきたお話を振り返ってもあまり聞いたことのない開発事例だと思っていたので、以前からボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただいているY8(通称ヤッパチ)で発表してまいりました。

社内発表くらいは経験があったのですが、初めての公開されたイベントでの発表ということでかなり緊張してしまい、配分を間違った結果かなり時間を残しての発表となってしまいました。質問の時間でみなさまに突っ込んで頂いたのも嬉しい出来事でした。

他のみなさんのトークがとても素敵だったし、かなりネタに振った発表だったので流石に諦めていたのですが、ベストトーカーという素敵な賞までいただくことができました。 ご投票いただいたみなさん、そして登壇の背中を押していただいた開発チームのみなさんにお礼申し上げます。

f:id:motchang:20170527185955j:plain

足掛け一年の移行期間の開発というのはビジネスサイドの了解なくして実行できたものではありません。ジラフの開発メンバー、そして全ての従業員及び経営者の方に改めてお礼いたします。

最後に、このような素敵な機会をもたらしていただいた主催の @uzulla さん、会場を提供していただいたサムザップ様にお礼申し上げて閉めとさせていただきます。

本当にありがとうございました。