茨城県つくばみらい市から来ました

プログラマーになるために生きています

熱海ウォーズ

旅館の朝食を食べて熱海市街をぶらぶら。

こんじきやしゃ

渋谷に帰ってきてからスター・ウォーズを勢いで観た。一緒にいった人が「アトラクションみたいで楽しかった」と言っていたけど、これは本当に的を射ていると思った。ディズニーのアトラクションでスピンオフとしてあれが出てきたなら両手で喜んだだろうけど、映画館で見る作品としては物足りなかったなぁ。

ルーカス、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』は「懐古趣味が気に入らない」。「奴隷商人ディズニー」発言と撤回の経緯 - Engadget Japanese

また、映画の方向性についてもディズニーと相違があった。自分は何よりも物語を重視して、父と息子の問題、祖父や、世代について描くつもりだった。スター・ウォーズは、結局のところ家族ドラマ(ソープオペラ)。スター・ウォーズはよくスペースオペラと言われるが、本質は家族の物語。ソープオペラであって、宇宙船がどうこうではない。しかし、ディズニーが求めたのは「ファンのための映画」だった。

これは本当にそうとしか言えない。

映画のあとで馬力初めを済ませて帰宅。盛りだくさんな一日。