茨城県つくばみらい市から来ました

プログラマーになるために生きています

あつみんへ

冫、)☆

最初に合成対象の画像を開く
※画像をクリックしたあとで表示されるページの「オリジナルを表示」というリンクをクリックすれば元のサイズで表示されます。

Ctl+Aで全体を選択→Ctl+Cでコピー→ファイルメニューから新規作成で元の画像と同じサイズのファイルを作る。

適当なディレクトリに保存して(名称未設定)ウィンドウを閉じる。

とりあえず開いたファイルのウィンドウも閉じる。

一枚目の画像を開く。

アクションウィンドウの左下にあるセンスのないフォルダのアイコンを押す。新しいアクションカテゴリを作成するダイアログが表示されるので適当な名前をつける。アクションウィンドウがない場合はPhotoShopのウィンドウメニューからアクションと辿れば表示されると思います。新しいバージョンで無くなっていたらどうしよう。そんな時はビールの蓋を開けると良いね、うん。

アクションウィンドウの右下にある新しいレイヤと同じようなアイコンを押す。新しいアクションを作成するダイアログが表示されるので適当な名前をつける。ショートカットはお好みで。今回はつかわないと思うけど。

アクションウィンドウが女の子の日になりました。

最初に作ったファイル(名称未設定)を開く
元のファイルを全選択(Ctl+A)
コピー(Ctl+C)
(名称未設定)にペースト(Ctl+V)
レイヤーの透明度を1%に変更する
(4/26 7:45追記) ファイル→保存で(名称未設定)を保存する
(名称未設定)を閉じる
元のファイルを閉じる




最後に日の丸の左側のアイコン(停止ボタン)を押せば一連の動作の記録が完了したとお思います。

最後に、以下のページで紹介されている「バッチ」という方法で100枚ごとにこのアクションを使ってあげればご要望の動作が可能なんじゃないかなー、と思います。バッチについては僕が持ってるPSのバージョンだと使えないみたいなので確認できていませんけれども。
フォトショップ : 大量の画像を、自動で補正、サイズ変更、保存するバッチ処理 - Goodpic
なんだか中途半端で申し訳ないですが、こんなところで。